【20170319】ほぼ週刊人事ガイ004号

①20代は“三振を恐れず”バッターボックスに立て!
野球に例えているあたりが私も好感が持てます。恐れてはいけませんよね
http://president.jp/articles/-/21474


フェイスブックの採用担当が面接で聞く、たった一つの質問
確かに、もっともエキサイティングだったときを聞くことでかなりその人となりを推察できますよね!
http://forbesjapan.com/articles/detail/15483


③時間外労働の上限規制は、月45時間、年360時間。特定の場合の上限、単月は100時間を基準値
幸いにも弊社はこの上限とは程遠い働き方をしているので安心です。知り合いにはいるので、とても気になる数値ではあります。
https://jinjibu.jp/news/detl/12597/


④広がる出戻り社員の受け入れ 優秀な人材の獲得手段となるか
出戻り社員というのは元カノみたいなイメージですね。なんとなくですけどね
https://jinjibu.jp/news/detl/12606/


⑤副業解禁の後押しとなるか 雇用保険の適用範囲を拡大 
副業ないし複業は今後の世界の起爆剤、特異点の一つかもしれません
https://jinjibu.jp/news/detl/12613/


⑥本質的なエンジニアの技術面接とは。テスト問題からリアリティのある課題へ
ホワイトボードを使う使わない関わらず、本質的な試験をめざしたいものですね!
https://blog.findy.us/engineer-saiyo-with-no-whiteboard/