【20170304】ほぼ週刊人事ガイ002号

①「アイデアが湧く、練る、整理する」最適なノート発見!
仕事術として面白いノートの使い方なのでピックアップしました
http://president.jp/articles/-/21288


②求職者がいま重視するのは「企業文化」、5年後は?―米調査
海外と日本で文化が異なる面もありますが、参考にすべき点も多いです
https://at-jinji.jp/blog/6306/


③就職活動 本格スタート 売手市場で働き方に関心
新卒採用は売り手市場なようですね。人材確保に対しては難しい状況ですがなんとか頑張りたい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010895431000.html


Google™の風が吹き込む新しいワークスタイル~業務効率化・多様な働き方の実現で『退職への道』を絶つ~
退職への道を断つという考え方ですね。面白いですね。
https://at-jinji.jp/blog/6022/


⑤なぜアメリカ企業は人事評価をやめるのか?
まずは私自身は人材評価についてを学ぶ必要がありそうです
http://president.jp/articles/-/21427


⑥人材を評価するのは唯一「誠実さ」
会員記事ですし前後編なので解決してませんが読みたい
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/269473/022700072/?P=1


⑦オフィスの座席配置はどれくらい仕事に影響するのか?―米研究
座席配置はいろいろ影響あるとは思うのでそういった記事は興味深いですよ
https://at-jinji.jp/blog/6286/


年次有給休暇の取得率は48.7% 2020年目標の70%には遠く及ばず
なるほど、国は70%の取得を目指しているのだな。。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52124702.html


⑨「社員の才能を開花させたい」それが、採用力強化のキーワード
ああああーーーーーーーめっちゃやりたいーーーーーーーーー!
https://www.dodadsj.com/content/170228_soyama01/


⑩人が採れない時代に、人を辞めさせない方法
採れない時代なのは共通認識なのですなー辞めさせない人事ってでかいな
http://www.invision-inc.jp/seisansei


⑪「ダラダラな会議」が創造性を高める
生産性の真逆の言葉はもしかすると創造性かもしれない。。。こういう合宿参加してぇえええええええ
http://president.jp/articles/-/21463